在宅ワーク どんなお仕事の種類がある?

『在宅ワークで収入を増やしたいな…』『自宅でできる仕事ってどんな仕事?』

気になっているけど、内容はよく知らないという方も多いんじゃないでしょうか…

実は、とっても種類があるんです!
この記事では在宅ワークのお仕事の種類を紹介していきますね!

  • スキルが必要なもの
    • プログラミング、システム開発
    • WEBデザイン
    • 動画編集
    • 翻訳
  • スキルが不要なもの
    • アンケートモニター
    • データ入力
    • 商品モニター、レビュー
    • ライティング
  • まとめ
目次

スキルが必要なもの

プログラミング、システム開発

コンピューターを動かす「プログラム言語」を用いて、さまざまなシステムやソフトウェアを作る仕事です。ECサイトや企業ホームページ、ゲームアプリなど、身の回りのあらゆるところにプログラムが活用されています。

htmlやcss、javaといったコーディング言語を使いますが、どのようなジャンルの仕事をするかによって、必要になる言語も変わってきます。

具体的に必要なスキル

プログラム言語の知識。

複数の言語に長けている必要はありませんが、自分が担当するジャンルでスタンダードな言語はマスターしておく必要はあるでしょう。

WEBデザイン

クライアントがイメージするWebサイトの制作やバナー、LPの作成、ロゴ作成をすることが仕事です。Webサイトの制作では、サイト構成の検討からレイアウト作成、コーディングまで行います。

具体的に必要なスキル

デザインについてのスキルとデザインツールを使えることが必須です。コーディングすることができなくても、最低限のWebの知識は求められます。センスを活かし、トレンドも敏感に把握して、クライアントの希望するものを作り上げることが最も重要になります。

代表的なツールといえば、「Photoshop」と「Illustrator」は使えると良いでしょう。

簡単にデザインができるツールが他にもたくさんありますが、求人に応募する際に一つの強みになるので、押さえておきたいスキルです。

ちなみに私は、canvaを多用していますよ!
webデザインが未経験の人も使いやすいので、まず使ってみるのをお勧めします!

動画編集

文字通り、動画編集は、動画を切り取ったり繋げたり、テロップや音楽を差し込んだりと動画を編集することです。
 
業界は多岐にわたっており、テレビ番組、CM、アニメーション、映画、ミュージックビデオ、Webコンテンツ、ゲーム、Youtubeなど様々です。

具体的に必要なスキル

動画編集ソフトを使えることが必須です!

代表的なものでいうとAdobe“After Effects”Adobe“premiere Pro”Final Cut Proを使えると良いでしょう。

スマホの動画編集アプリも充実してきているのですが、お仕事となると上記に挙げたものが使えると強みになり、仕事の幅も広がり、案件獲得も優位になるでしょう。

今は、簡単に動画編集できるスマホアプリも多いですよね。

私はプライベートで、Macbookに純正で入っているiMovieで友達の結婚式の余興動画を作りました!
iMovieでもうまく使いこなせば、仕事でも使えそうだなと感じましたよ☆
試しに触ってみるのをお勧めします!

翻訳

外国語で書かれた文章を日本語で的確に表現するのが翻訳家の仕事です。

具体的に必要なスキル

当然ながら外国語を扱うスキルです。また、外国語をふさわしい文章に訳す、「日本語力」も重要です。

スキルが要らないもの

pcの前で作業する

アンケートモニター

アンケートのモニターを募集しているサイトに登録し、アンケートに答えるお仕事です。

アンケートに答えると、ポイントがもらえ、ギフトカードや現金などと交換できます。解答は数分で行えますが、報酬は数ポイント~数百ポイントということもあります。オンラインであればPCがなくてもスマホで手軽にできるため、電車の移動の合間、家事の合間など、こまめにチェックできる人に向いていますよ。

データ入力

文字や数字を打ち込んでいくお仕事です。

音声データや紙の情報などを決められた書式に入力します。WordやExcelなどが扱えるとスムーズですが、必須ではありません。完全出来高制なので成果が報酬につながることが多いようです。

商品モニター、レビュー

商品やサンプルを実際に使用・試食してレビューする仕事です。

アンケートモニターにも似ていますが、商品モニターは”実際に使ってみた感想”を伝えます。コスメやフード、子どものおもちゃなどジャンルも増えてきています。最近は、SNSでのモニター募集が盛んになってきています。

ライティング

メディアやブログなどの文章を書くお仕事です。

記事のテーマにあわせて文章を作成し、納品します。

場合によってはリサーチだけでなく、インタビュー取材、撮影を行うこともあるようです。文章はスマホでも作成できますが、PCでWordやExcelを使えるとスムーズです。未経験でも可能ですが、文章を書くことが好きな人にお勧めです。

この記事を書いている私も、ほとんど未経験です(笑)

構成や、日本語の使い方の難しさを痛感しながらも
記事が出来上がって掲載された時は、達成感に溢れます!

まとめ

気になる仕事はありましたか?

ここで紹介しきれないぐらい、世の中にはまだまだたくさんの在宅ワークがあります。時間やオフィスに縛られない在宅ワークは、これから更に広がっていくことも予想されます。


在宅ワークを理解し、自分に合った働き方を見つけていくことが大切です。

興味があることや好きなことからスタートし、目標を設定してチャレンジすると、スキルは勝手についてくると私は思っています!

在宅ワークをする際の参考になったら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

前職:接客業(アパレル、美容、飲食)→個人サロン開業→兼業Webデザイナー,SNS運用サポートなど。

Message:まともな学歴もなく好奇心旺盛で自由すぎる性格なので、フリーランスでしか仕事ができない人です。
自分の好きなことや得意なことで、稼げるようになるのは簡単ではないですが...ポイントを抑えて行動すれば”可能性は無限大”だと思います!少しは役に立てると嬉しいです!

目次
閉じる