コロナで変わった働き方 柔軟な在宅フリーランスへ転身

こんにちは。いくちゃんです!

在宅フリーランスでWEBデザイナー兼コーダーのお仕事をしている「りーさん」にお話を聞いてきました♪
彼女は、今まで出社会社員だったのですがこのコロナ禍で働き方を考え直したんだそうです。
参考になる情報がたくさんあると思います。

いくちゃん

りーさんとは、ベンチャースパイスのお仕事も関わっていただいています。とても笑顔が素敵な女性ですー!

りーさんプロフィール

年齢:29歳

職歴:大学卒業後、営業や事務などの経験を経てweb制作会社でアルバイトを開始。その後WEBスクールに通いWEBデザインやプログラミングのスキルを習得

現在:フリーランスでWEBデザイナー兼コーダーとして活動中

目次

コロナをきっかけに在宅ワークを意識

ーりーさんは今までどういったお仕事をされていたんですか?

りーさん:大学卒業後は、いろいろな仕事をしてきたので、はっきり前職はコレ!と言えるものがないんですが(苦笑)
営業や事務、街づくりの会社で働いたり…実際に会社に勤めて転職した回数だと3回です。

ー経験豊富ですね!では今の在宅ワークを始める前はどうでしたか?

りーさん:WEB制作会社でアシスタントという形で出社型のアルバイトをしていました。

ーアシスタントを辞めて在宅ワークを始めたのはなぜですか?

りーさんコロナで今まで通りの働き方が難しいと感じたからです。
通勤で毎日電車にも乗るのも不安ですし、家で仕事をしたらそういったリスクも減るなーと思いました。
コロナがなければ今もWEB制作会社で働いていたと思います。

現在、快適在宅ワークを送るりーさん

職業訓練校での知識では足りないと痛感・・・

ースクールに通おうと思ったきっかけは何だったんでしょうか?

りーさん:2社目を辞めた頃にハローワークでスキルが習得できる職業訓練校(スクール)を勧められたんです。
その中にWEBデザインを学べるスクールもあり、以前から興味があったので軽い気持ちでやってみようと思いました。

ー職業訓練校ではどんなことが学べたんでしょうか?

りーさん:基礎となるHTMLとCSSを教えてもらいました。
期間は3カ月くらいだったと思います。このカリキュラムがきっかけで前職のWEB制作会社でアルバイトをさせてもらえることになったんです。

ー職業訓練校のあとに、もう一つスクールに行っていますよね?

りーさん:はい。ただ実際に働いてみると出来ないことの方が多くて。
職業訓練校で学んだことは基礎中の基礎だったことが分かりました。

アルバイト中も無料のプログラミングツール 「プロゲート」をやってみたりしたのですが、
オンラインだとなかなか続かないし実践力が身に着いた感じがなくて…(笑)
基礎以上に勉強したいと思い、お金をかけてスクールで勉強しようと思ったのがきっかけです。

ースクール選びはどういうふうにしましたか?

りーさん:そうですね、私はとにかく色々見学に行きました。
それこそ有名なデジタルハリウッドにもにも話を聞きに行ったりして、最終的に私は東京デザインプレックス研究所を選びました。

東京デザインプレックス研究所の決め手はなんだったんですか?

りーさん東京デザインプレックス研究所は、他にいくつかみたスクールよりデザイン面に力を入れているなと思ったんです。名前にデザインって入っていますしね。
私の場合、基礎であるHTMLやCSSは職業訓練校で習得済みでしたので、
グラフィックデザインやWEBデザインなどのよりデザインに特化した講座を受けてみたいと思いました。

ーデザインであれば、デジタルハリウッドでもコースがありましたよね?

りーさん:そうですね。

デジタルハリウッド は、デザインもプログラミングも広く浅く学ぶという印象がありました。
デザインプレックスはデザインを狭くより深く学べると感じました。
また、途中で学びたいものが増えた時に他のコースも追加料金オプションとしてつけることができるのもいいですよね。
卒業後も希望すればどの講座も受けられるっていうのも魅力を感じたポイントでしたね。

ーちなみに費用ってどれくらいかかったんですか?

りーさん:WEBデザインのフルコースと、他のコースを追加で受けたので全部で60万くらいだったと思います。

デザインプレックスのメリット

  • 他のスクールよりデザインに特化している
  • 選択コース以外にもオプションで他のコースを受講することができる
  • 基礎基本をすでに学んでいる人がデザイン知識を追加するのにおすすめ!

東京デザインプレックス研究所でのスクール生活

ー実際に受講してみて一言ください

りーさん今までただ知っているという状態だった「知識」を使いこなせるようになった、というのが一番だと思います。
職業訓練校で知っているだけだった知識を東京デザインプレックスで実践できるようなれました。

ースクールの授業ってどんな感じなんですか?

りーさん:楽しいかったですよ。クラスで友人ができましたし!
特にワイワイしながら課題に取り組んだりするのが楽しかったです。
ただ、先生が結構スパルタで(笑)。毎回作品を作って提出しないといけなくて…おかげで鍛えられました。

教材については色々もらいましたが、授業ではほとんど使わなかったです。先生にも「分からないことがあれば読んで」くらいしか言われませんでしたし。
実践で覚えさせてくれるため、教科書をみながら、かっちり進めていきたい方は合わないかもですね。

ーなるほど、スクールによって全然授業方法って違うんですね!期待外れだったことってありますか?

りーさん:うーん、そうですね。
当たり前なのですが、ある一定の知識以上は教えてもらなかったんですよね。
即戦力になってお金を稼ぐためには、デザインだけでなく幅広く知っておくべきことがたくさんあるって気がついてしまって。
プログラミングスキル等ももっと高度に知っていく必要がありますね。

通勤時間ゼロの快適!在宅ワークは無駄な時間なし

ー今後、学びたいことってありますか?

りーさん:プログラミング系でスクールに通うか悩んでいますが…時間もお金も必要になってきますし、案件を取りながら考えていくって感じですね。
新しいスクールに通うというよりもデザインプレックスの卒業後講座を受講しようかなとも考えています。

ー現在フリーランスですが、お仕事はどうやってとっていますか?

りーさん:私は、転職エージェントを利用しています。
フリーランスの仕事斡旋も行っているので、そこに登録してお仕事紹介してもらっています。フリーランスというより、派遣のような感じですね。

ー在宅ワークになって大きく変わったものってありますか?

りーさん:通勤や準備時間の有効活用ですね!
在宅ワークめちゃくちゃ快適です。もう在宅以外できないと思います(笑)
通勤の場合、通勤時間プラス準備の時間も入れると毎日往復2~3時間くらいかかりますよね。その分、仕事やプライベートに使える時間が増えました。

ーそれ、私(いくちゃん)もめっちゃわかりますー!!

りーさんその上、仕事から帰ってきても疲れて寝るだけ…そんな生活でもったいない時間の使い方をしていました。
無駄だった通勤時間もなくなって、自分の為に使える時間が増えたので大満足です♪

ー在宅ワークになって気を付けていることってありますか?

りーさん:一人での作業になりますし、だらだら気が抜けすぎないようにとは思っています。
仕事の締め切りを守りながら、適度に息抜きするようにしています。

スケジュール管理は必要になりますが、その分時間を有効活用できるので在宅ワークはほんとおすすめですよー。

いくちゃん

スクールに2回通ってフリーランスになった今でも、またスクールで勉強しようと考えているなんて、りーさんはこれからどんどんスキルアップしていきそうですね!

web業界は知識の入れ替わりが早いので
デザインプレックスのように卒業後のサポートが充実しているスクール、で選ぶのもいいですね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ベンチャースパイス代表のいくちゃんです!
事務代行やwebディレクターで在宅ワークをしています。
家の近くに24時間ジムが出来たので、毎日走りながら記事書きをしています・・・痩せたい!!

コメント

コメントする

目次
閉じる