写真の加工・画像編集はスマホアプリで十分!? Photoshop不要で簡単に人物をレタッチできるツール

こんにちは!
ベンチャースパイスでWebデザイナーをしているがっしーと申します。

私がWebデザインを勉強したての時、コーディング、イラレ、フォトショ、配色…..同時に色々なことを勉強しなくてはならなく、日々時間が足りませんでした。

その中でも人物加工は苦労しました汗

Webデザイナーとして、しょっちゅう使う技術ではないと判断した私はそこまで深く勉強しませんでした。
ですが後回しにした結果、実務で依頼されたことがありすごく焦った経験があります汗
そんな経験をもとに、この記事ではPhotoshopのような画像編集ソフトを使用せずに、初心者でも簡単に人物レタッチができるツールをご紹介いたします。

こんな方におすすめの記事です!

Photoshopのようなソフトを使わずに人物レタッチをしたい

直感操作で編集をしたい

業務の一環で時間をかけずに人物レタッチをしなくはいけない

本格的に写真の編集をしたい訳じゃないけど、ニキビを消したり肌を綺麗に見せたい

無期限で完全無料で済ませたい

目次

おすすめアプリはこちら!

【機能説明】
 ・エフェクト&フィルター
 ・後加工
 ・スマートビューティー
 ・動画編集
 ・調整
 ・スタンプ作成
 ・体型補正
 ・ヘアカラー

詳しく機能を知りたい方は下のボタンからAppStoreをご確認ください。

なぜこのアプリが良いのか?

理由1:完全無料アプリ

色々な加工アプリがある中で、なぜ「B612」を紹介しようと思ったのかというと、無料とは思えないほど機能が充実しているからです。

全てのアプリを比較していないので一概には言えないですが、クマを消すのに月額を払わないといけなかったり、何かしらで内課金が発生します。

綺麗になるとはいえ、クマを消すだけでお金を払いたくないですよね笑
その点、B612は現時点では「完全無料」です!!

理由2:加工できるパーツや機能が豊富

そしてなんといっても加工できるパーツや機能が豊富という点です。
「ビューティー」タブで加工できるパーツをご紹介します!

輪郭形成

・輪郭
・シャープ
・スリム(顔の幅)
・長さ(顔の長さ)
・顎
・頬
・エラ
・シャープ(頬周り)
・おでこ

鼻パーツ

・ほうれい線
・キラ目
・瞳
・くま

口パーツ

・人中
・口
・ 唇
・スマイル
・ 美白(歯)

目パーツ

・大きく(目)
・目の間隔
・切れ長
・目尻
・涙袋

眉パーツ

・ 太さ
・ 位置

・肌
・毛穴
・トーン

その他

・ほうれい線
・キラ目
・ 瞳
・くま

メイク機能一覧

・立体感(コントア)
・ チーク
・リップ
・カラコン

・アイブロウ
・シャドウ
・アイライン
・マスカラ

これだけ細かく調整できる機能があるのはほんとにありがたいですよね!
他にも、フィルターやスタンプ機能があるので、色々と試してみてください。

実際にやってみた!(作業時間:2分30秒)

BEFORE画像 & AFTER画像

BEFORE画像見ていただければ分かりますが、たくさんのシミとニキビで大変なことになっています。
私はコーヒー大好き人間なので、歯の着色がものすごく気になります汗

ですが、AFTER画像では見ての通り色々と綺麗になっています。
首と、顔面のトーンを見れば一目瞭然ですよね笑
(今回は首と顔のトーンの比較をしていただきたかったので、首の加工はしておりません。色々やり方があるかもしれませんが、私は[ペイント]で顔と首のトーンを合わせています。)

作業動画

①「ビューティー」タブ→肌補正

ニキビ消し 、なめらか 、毛穴 、トーン 、ほうれい線、 くま 、美白(歯) 、きめ細やか

②「ビューティー」タブ→メイク

チーク 、リップ 、アイブロウ 、アイライン 、涙袋

これだけの修正を加えて、たったの2分30秒で加工を終えることができました。
他にもエフェクトを加えたり、トリミングができたり「これできるのかな?」と思うことはほぼ実現できると思います。

まとめ

WEBデザイナーの方や、お仕事上必ず人物加工しなくてはいけないという方は、もちろんPhotoshopなどのソフトを勉強した方が良いです!

ですが、Photoshopのようなソフトは勉強が必要だったり、時間も使います。
急にハードルを上げて勉強するのではなく、まずは身の回りで便利なものを使ってみるのも1つの手段だと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

前職:営業→事務→電気設計士

未経験からWebデザイナーへ転向!これからWebデザインを学ぶ初心者の方や、スクール卒業生の駆け出しの方に向けて、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる